沖縄離島情報&口コミ検索エンジン Islander.in

キーワード:

沖縄離島情報&口コミから「たきどぅん」での検索結果

「たきどぅん」を含んだ離島情報、口コミ情報を一覧表示しています。検索結果の最初には観光スポットや宿などの離島情報を一覧、その後に掲示板などの口コミ情報からの検索結果を一覧表示しています。

トップページ人気ランキング離島カテゴリーキーワードランキング離島情報/口コミ情報

「たきどぅん」でヒットした沖縄のホテル/民宿 0

「たきどぅん」でヒットした離島観光スポット 2

「たきどぅん」でヒットした口コミ情報 検索結果:26件 [次の20件]

Re: 冬の八重山について

投稿者:管理人 投稿日:2013/11/08(Fri) 04:10

まず、1月〜2月の沖縄は1年で唯一の「冬」に入るので天気が不安定な時期なんですよね。なので夕日などは相当運が良くないとなかなか見ることができないかもしれませんのでその点ご理解願います。本土の冬のように晴れ続きのようなことはほとんど無いので、とにかく天気に左右されないスケジュールを考えておくことがお勧めです。

あと海もかなり荒れる時期なので、波照間島や鳩間島など欠航しやすい航路はできるだけ旅の前半に入れておくのがお勧めです。

ちなみに宿次第ですが夜は宿の夕食のあと、食堂なのでみんなで歓談することが多いので、夕食付きの宿でできるだけ一人旅が多そうな宿がおすすめですね。家族連れが多いとどうしても歓談せずに部屋にこもりがちですからね。クチコミなどを参考にして宿選びをしてみてください。

なおナイトツアーは海のものはこの時期は無いと思いますが、陸上のものならあると思いますよ。波照間島なら宿の人に聞けば案内してくれると思いますし、竹富島はNPO「たきどぅん」などに聞いてみると案内してくれるかもしれません。

ツアーはどうにかなると思いますが、夜は宿とその時の宿泊者次第なので「運」ですね。なのでこの宿選びが冬場の離島旅行を楽しむポイントだと思いますが、クチコミなどを参考にして最後は自分のインスピレーションで選んでみてくださいね。

石垣島&離島行き スケジュールについて

投稿者:はるのさと 投稿日:2011/06/03(Fri) 17:42

こんにちは。
いつも楽しくこのサイトを拝見させていただいています。
毎年10月上旬に宮古島に行っているのですが、
6月下旬に休みが取れましたので、石垣島へ行く予定です。
シュノーケリングを思いきり楽しみたいと思っています。
期間が2泊3日と短いのですが、スケジュールのアドバイスお願いします。
--------------------------------------------------
【1日目】
13:10石垣着 ⇒ フェリーで竹富島へ
コンドイビーチ・水牛車・「たきどぅん」でおやつ

【2日目】
朝からフェリーで黒島行き
レンタサイクルを借りて、島めぐり&仲本海岸

【3日目】
レンタカーを借りて石垣島めぐり
メインは米原海岸でのシュノーケリング
18:05石垣発 ⇒ 帰路

《宿泊先》
ホテルミヤヒラ(2泊とも)
--------------------------------------------------
レンタカーとの兼ね合いも考えて、こんな感じで組んでみました。
2日目と3日目のスケジュールは、
チェンジした方がいいのかなぁとも思ったり…

石垣へは3年前に1度行ったことがあり、
そのときは、西表島・鳩間島・黒島へ行きました。
前回行っていないところ&もう1度行きたいところ ということで、
このようなセレクトになりました。(黒島は本当に良かったです)

どうぞよろしくお願いします。

Re: 23〜26日2歳子連れin石垣島

投稿者:管理人 投稿日:2010/12/19(Sun) 04:22

でも夕方の便は午前中の便などの影響で遅れることもありますので、万が一遅れてもお店に電話すればどうにかなると思いますのでその点は臨機応変に。

ちなみに天気に関しては予報はアテにならないので気にしない方が良いですよ。十把一絡げで「沖縄」としている予報が多いので、個別の島では違うかもしれませんからね。

最後にアンダギーですが好みもあるのでなんともえいませんが、竹富島のたきどぅんのものは美味しいっていいますね。個人的にはあやぱにモールにあるたましろ鮮魚店のものは好きです。あとパンに関してはトミーのパンは当たりはずれがありますが、北部のたなかさんとこなら確実に美味しいパンが頂けると思いますよ。ただし定休日が水木なので注意です。

たきどぅん http://www.ritou.com/spot/view-taketomi-t19.html
たましろ http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is62.html
たなかさんとこ http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is50.html

Re: 23〜26日2歳子連れin石垣島

投稿者:ぱんだ 投稿日:2010/12/22(Wed) 00:06

返信ありがとうございました。
たなかさんとこ、たましろは要チェックしておきます。

たきどぅんは口コミでも評判なようなので、必ず食べたい
一品ですね。

いよいよ明後日です。
楽しんできます。
ありがとうございました。
(週間天気、土日がやはり雨予想で・・・
不安ですが降らないことを祈ります)

台風は9月の付き物。アドバイスなどです。

投稿者:みかりん 投稿日:2010/09/15(Wed) 12:59

こんにちわ。
いつもこの掲示板を愛用しているみかりん、と申します。
17日から仙台から八重山に「里帰り」〜かれこれ7度目位?〜
を敢行いたします!

石垣島や離島の週間天気予報って、いや、明日の天気でさえ
当てにはなりませんよね。

今回は、ダイビングメインで行くので、
ダイビングは海の中に入ってしまえば海の時化が厳しすぎる以外は、雨も関係ないので。。。

高速船も、竹富までならちょっとした強い雨でも出航してますし、竹富のたきどぅん館にいくのもいいかもしれませんし、離島ターミナル近くの図書館でゆっくりする、また、石垣島焼窯元や、ガラス玉作成してもよし。

初めて八重山行く方は、いろいろガツガツ欲張っちゃう気持ちは分かりますが、必ず台風は、去っていきますし、

飛行機も、飛べるときは飛びます。宿も、台風には柔軟に対応してくれるでしょう。自然には勝てません。

今回も、9月×台風リスキーとの対戦を横目で見ながら、
楽しんできます!!!

来週石垣島と竹富島に行きます

投稿者:ISHITAKI 投稿日:2010/03/17(Wed) 16:20

初めまして。こちらのサイトを拝見させていただきとても参考になりました。管理人様をはじめ、コメンターの皆様ありがとうございます。
さて、来週石垣島に3泊4日で行くにあたり、皆様に知恵をお借りしたい事がございます。

(1)米原ビーチでスノーケル(シュノーケル)をしたいと考えています。この時期、スノーケル用品を現地で購入できる場所はありますか?(他にも良いビーチがあれば潜りたいので、レンタルではなく購入してしまおうと考えています。)
なるべく石垣空港近くで安く購入できたらいいなと思っています。もしくは那覇空港でのフライト待ちの間に。

(2)10ヶ月の子供も一緒に行く予定です。ベビーカー予約済です。下記予定に無理があればご教授ください。また、他に子供連れでお勧めの場所があればご指導お願い申し上げます。

1日目 午前中石垣島で夫婦でスノーケルツアー→港周辺で適当にランチ(おすすめがあれば教えてください)→午後竹富島のんびり(たきどぅんでおやつ)

2日目 玉取崎展望台→トミーのパン購入→米原ビーチでランチ&個人スノーケル(子供は交代で見る)→川平湾→御神崎

(3)子供連れで夕食のおすすめの場所があれば教えて下さい。子供はまだはいはいなので、座敷やテイクアウトなどのお店が良いと思っています。

(4)竹富島のコンドイビーチ沖の砂浜がいちばん奇麗に現れるときに行ってみたいと思い、干潮時刻を調べました。
24日の干潮時刻は6:00と20:47となっていますが、これは、6:00か20:47に行かないと見れないということでしょうか?

Re: 石垣島、ホテル日航八重山周辺でおいしい飲食店を教えてください

投稿者:管理人 投稿日:2006/10/25(Wed) 06:26

竹富島へはツアーではなくて個人で行っても十二分に楽しめますので、個人で行かれることをおすすめします。離島桟橋まではタクシーを使わざるを得ないですが、その先は離島桟橋で竹富島への往復チケットを買えばいいだけですので、ツアーを使わずに自由に行くことをおすすめします。

竹富島まで渡れば水牛観光の業者が港まで来ていると思いますので、その業者に送迎してもらって集落へ。水牛観光したら自転車を借りて島巡り。星砂の浜やコンドイビーチは巡るとして、ぼぉ〜っとするならアイヤル浜へ行きましょう!もし人が多ければそのままビーチづたいに歩いてナーラサ浜でのんびりできると思います。

昼食は竹の子で食べるのが良いかな?あとマニアック(苦笑)なところでは、「たきどぅん」のサーターアンダギーは最高ですよ。ここでそれを買ってアイヤルなどで食べるのも有りかと思います。でも人気なので売り切れ必至ですけどね。場所は探してみて下さい(笑)。

八重山ひとり旅について

投稿者:ジャスミン 投稿日:2008/10/12(Sun) 16:32

はじめまして。

来週、初めて八重山ひとり旅(6泊7日)をします。
ここの掲示板やネットを見ていろいろ予定を組んだのですが、迷っていることがあってアドバイスを頂けたらと思い、書き込みをさせていただきました。

予定では…
1日目 石垣島着後ダイビング  石垣島泊(市内)
2日目 石垣島ダイビング    石垣島泊(市内)
3日目 竹富島
    or黒島観光       石垣島泊(市内)
4日目 レンタカーで石垣島観光 石垣島泊(市内)
5日目 西表島カヤックツアー
     (滝+由布島)    西表島泊(西部)
6日目 西表島カヤックツアー  
     (シュノーケリング) 西表島泊(西部)
7日目 石垣島市内観光
     or竹富島観光     
14:45石垣空港発の飛行機

1.3日目と7日目の観光について

旅の前後がダイビングやカヤックのツアーなどに参加するため疲れている可能性があります。
そこで当初は3日目をゆっくり起きて竹富島、7日目石垣島市内観光(またはエステ)と思っていました。

しかし、ここの掲示板を見て竹富島は1日では時間が余るような気がするため7日目に回し(9:20上原港発が欠航していなければいいんですが…、11時前に竹富島につき13時半ごろの船で石垣島へ)、3日目に黒島に行ってのんびりしてみたいなと思い始めています。

ちなみに竹富島では
@水牛車に乗る
Aなごみの塔から景色を眺める
Bたきどぅんでお菓子を食べる(やっていれば)
Cコンドイビーチでまったり
D時間が余るようならサイクリング

黒島では
@レンタサイクル
Aきれいな海を眺めてまったり
B黒島研究所に行く
C時間が余るようなら仲本海岸でシュノーケル

以上のことをやれたらな〜と思っています。

2.4日目のレンタカーで石垣島観光について

9時頃宿に迎えにきて、18時にはレンタカーを返却予定です。
@玉取崎展望台、平久保灯台、川平湾(できればグラスボート)に行く
A明石食堂か山原のカフェで食事
Bできるだけ海の見える道を通りながら(できるだけ島の端を通りながら)ドライブ
あとは適当に気になったところで途中下車しながら、きれいな景色を眺められたらなぁと思っています。

その際に、東の白保側からと西の川平側から周るのとどちらがお勧めでしょうか?
午前中の方が海がきれいに見えるので午前中に川平側から回ろうと思ったんですが、夕方に西側を通るのも夕日がきれいかなと(同じ道を通る選択肢もあるとは思いますが)。

また1.2につきましてこれでも時間が余る、逆にやりたいことがやれないなどありましたら教えてください。

長文すみません。
よろしくおねがいします。

Re: 八重山ひとり旅について

投稿者:管理人 投稿日:2008/10/13(Mon) 04:35

1.竹富島は最終日で十分かと思います。そういう意味では3日目は黒島がオススメです。黒島ならシュノーケリングもできますし泳ぐとなると時間も必要ですからね。ちなみに竹富島のたきどぅんのアンダギーなどは昼過ぎには売り切れちゃいますので、そういう意味でも最終日に行かれるのはおすすめかと思います。あと14時45分の飛行機なら13時15分の船で石垣島に戻ればいいかと思いますので、そうなると10時の船で竹富島へ行っても十分観光は出来ると思います。それにあわせて西表島から石垣島へ戻ればいいかと思います。

2.どちらでもそんなに変わらないと思いますが、あとは食事をとる場所次第かと思います。明石で食事をとるなら東側から、山原や伊原間のカフェで食事をするなら西側からとなると思います。ちなみに夕日は18時返却だと見ることは出来ないと思いますので、あまり気にしなくても良いかと思います。あと石垣島の道で海を見ながらドライブできるところはあまりありませんのでその点、ご理解願います(島西側の名蔵周辺程度)。

Re: 竹富島での昼食

投稿者:管理人 投稿日:2008/10/10(Fri) 04:37

夏休みシーズンなどは昼時は混雑すると思いますが、11月はオフシーズンに入りますので団体さんにぶつからない限りは大丈夫だと思いますよ。あと竹富島ででも「たきどぅん」という商店で軽食(ここのサータアンダギーは美味しい!)も購入できますので、気軽に竹富に渡ってくださいね。

それでは良い旅を!

Re: 石垣島&小浜島から帰りました!

投稿者:たれぴょん 投稿日:2008/09/02(Tue) 12:53

お邪魔します。
離島、楽しく過ごせたようですね。コウモリは見れましたか?ナイトツアーも楽しそうですよね。はいむるぶしは我が家も昨年利用し、とても気に入っています。ただ、他にも行きたいところがあってなかなか「次回」が組めていないのですが(^_^;)

さて、次回の希望としてレンタサイクルで細崎までとありますが、はいむるぶしからだと「島の端から端」&途中のシュガーロードの先の「ちょっとした丘」を越えていくルートとなります。ですので、自転車だと結構きついと思いますよ。
我が家は夫婦二人ということもあり、はいむるぶしでレンタルバイクを借りて島を一周しました。もちろん自転車の方(若い方が多かった)もいましたが、7月という気候も手伝て皆さんヘロヘロ汗だくでしたよ。お子さんもいるということでレンタカーもありだと思います(実際、レンタカーも多かったです)。

それから竹富島。イマイチだったということで残念でしたね。
確かに集落内の砂地は自転車のタイヤを取られやすく、また、集落周辺の舗装道路から各浜などへ向かう道もでこぼこで走りづらいですね。時期によっては観光客だらけな場所も多いし・・・。
でも、集落内は自転車に乗らないことで逆にのんびり散策ができるとも考えられます。また、宿泊すれば日帰りの観光客が帰った後や、人出が少ない朝早い時間帯などはのんびり周ることができますよ(お店が閉まっているというデメリットもありですが(^_^;))。
最初7月に日帰りで行ったのですが余りに駆け足だったこともあり、同年11月にリベンジ。ヴィラたけとみさんに泊まってのんびりしました。この時は夜中に宿の庭に放牧中の牛が水を飲みに来て、夫と共にひっそりとはしゃいだことを覚えています。
今年の7月にも泊まりで行きましたが、たきどぅんのポーポーも買えたし、干潮時のコンドイビーチの白い砂浜も堪能できました。何より通しで一日滞在することで、時間的にもゆったりし、島・海のいろいろな姿を見ることができましたよ。
もちろん好みがありますので、是非一度宿泊した上で結論を出されてはいかがでしょうか。

次回の八重山旅行が楽しいものとなりますように。

Re: 来月初石垣です。

投稿者:管理人 投稿日:2007/09/23(Sun) 04:56

竹富島2泊なら時間は十二分にありますからね〜。コンドイビーチも良いですが、穴場でアイヤル浜なども行ってみてのんびりするのも良いかと思います。集落は観光客が多いので、ビーチでのんびりするのが一番かと思いますよ。たきどぅんでアンダギーやポーポーを買って、アイヤルで食べるのはかなりおすすめですよ。

それでは良い離島の旅を!

Re: 沖縄離島に関する質問

投稿者:管理人 投稿日:2007/06/04(Mon) 06:21

1.管理人なら迷わず竹富島(笑)。その時間到着ならホテルに荷物を預けても(チェックインはせずに預けるだけ)午後2時かあわよくば午後1時半の船にも乗れると思いますので、帰りを午後5時台の船にすれば3時間前後過ごせると思いますからね。それだけあれば港で自転車を借りて、島内観光だけじゃなくコンドイビーチやアイヤル浜で泳いだりのんびりしたりすることもできると思いますよ。チェックインは焼肉のあとでも良いかと思いますしね。ちなみに竹富島の「たきどぅん」でポーポーやアンダギーを買っておやつ程度にするといいと思いますよ。

2.空港からマックスバリュまでは徒歩15分ぐらいです。炎天下の中の15分は結構きついかもしれませんけどね。一応並木道ですがこの時期は太陽が真上にあるので木陰はあまり期待できませんので、日傘があると良いんですけどね^^;とりあえずその日は出来るだけ黒島で過ごして、ランチは石垣市街で食べて、バスで空港へ移動して荷物を預けてからスーパーまでのんびり歩くと良いかな?って思いますよ。石垣市街では最近この掲示板でも話題になっている「嘉とそば」さんや「ゆうくぬみ」さんなんか良いかな?

3.日程的に買った方が良いかと思いますよ。レンタルは2日間使えば元が取れると言いますしね。あとは荷物になるフィンをどうするかですね。とりあえずマスクとシュノーケル、あとマリンブーツは必須ですね。石垣島だと空港近くのメイクマンでいろいろ手にはいると思います。ちなみに石垣市街にもA&W近くにスポーツ用品店があると思いますよ。まぁメイクマンで買うのが一番安いと思いますけどね^^;
http://www.okinawalife.jp/shopping/shop-makeishigaki.html

Re: 飲み物の購入・虫除けの必要性

投稿者:管理人 投稿日:2007/07/20(Fri) 05:36

虫除けスプレーは必需品です。でも蚊取り線香やアースなどの虫取り系のものは宿にあると思いますので、あくまで虫除けスプレー系を持っていくと良いかと思います。

あと水分ものですが2Lを持ち歩くのは辛いので500mlでいいと思いますけどね。途中途中は自販機などで購入して、自販機が無い場合のみそのペットボトルを利用するって感じが良いかと思いますよ。竹富島にはお店もそこそこありますし自販機もそこそこありますので、それでなんとかなると思いますけどね。できれば1Lのペットボトルの飲み物を石垣島で買って、あとは中身を竹富島で買って入れ替えるって感じでも良いかと思いますけどね。でもお茶くらいならヴィラたけとみならサービスでいただけそうな気がしますが・・・。とりあえず1Lのペットボトルを石垣島で買って持って行って、あとは中身を宿で入れ替えるのがおすすめかな?

ちなみに商店では500mlのペットボトルぐらいなら売っていますよ。あと食料系もたきどぅんのアンダギーやポーポーは有名ですので、そちらでおやつを買うと良いでしょう。たきどぅんで買うとだいたい飲み物をサービスしてくれるんですけどね^^;おやつだけ買うとコレおまけ!って感じで飲み物くれたりしますよ。まぁそのときのおばぁの気分次第だと思いますが確率は高いかも?

Re: 小浜島の過ごし方

投稿者:管理人 投稿日:2007/05/21(Mon) 06:54

はいむるぶしの入園料は大人1000円/子供500円だったと思いますので、そこまで支払う価値はあるのかな?って感じです。正直ちゅらさん観光をされたなら、あとは自転車や徒歩でのんびり回ると良いと思いますよ。そりゃバイクに乗れた方が楽ですが、自転車でのんびり島を巡るのも良いですよ。むしろ自転車の方がのんびり楽しめると思いますよ。

食事も小浜集落内にありますので、わざわざ高いはいむるぶしに入ってまで食べる必要はないと思います。といっても3軒くらいしかないですけどね。でも先ほどの集落巡りの際にいろいろ見てみると良いかと思います。シーサイドや結なんか良いかと思いますよ(地元系食堂ですが)。あと管理人はいつも石垣島でパンとかアンダギーとかを買っていって、大岳に登ってそこから景色を眺めながら食べています。お弁当感覚で持って行くのもいいと思いますよ。ちなみに以前、竹富島に行ったあとに小浜島へ行ったのですが、竹富島のたきどぅんでアンダギーとポーポーを買って、大岳で食べましたけど最高でしたね^^;

確かに梅雨時期ですがあまり天気は気にしない方がいいかな?でも小浜島の方がコハマ観光さんがあるので黒島よりはリスクが少ないと思いますよ。最悪ずっと雨ならはうむるぶしの入園料払って遊べば良いかと思いますので、小浜島の方が無難かと思います(泳がなければ)。

服装はかなり蒸し暑いかと思います。半袖で十分だと思いますよ。最低気温25度ぐらいで最高気温が30度近いですからね〜。晴れていればまだからっとして良いですが、梅雨時だとかなりむしむしするので、半袖半ズボンビーサンが最適かも(笑)。まぁ夜は人によって寒暖の差があると思いますので長袖長ズボンはあった方がいいと思いますが、日中は半袖で十分だと思います。

Re: 石垣から竹富への移動

投稿者:管理人 投稿日:2007/03/13(Tue) 05:47

10時45分着なら、その後荷物を受け取って、離島桟橋までタクシーで行けば11時30分の船に乗れると思います。ですので竹富島へは11時40分には着きますので、そこからレンタサイクルを借りても、歩いていっても、やらぼあたりまで20分ぐらいで着くとは思いますけどね。なのでちょうど正午ぐらいにお店に着くとは思います。

やらぼのあとはたきどぅんでおやつを買って、コンドイビーチあたりで食べるのもおすすめですよ。

Re: 竹富島の「素足ツアー」について

投稿者:管理人 投稿日:2006/11/03(Fri) 05:02

竹富島の素足ツアーとは「たきどぅん」の素足ツアーですね。こちらのサイトにPDFでですが、詳細が書いてありますので、ご参考まで。島ぞうりで島を歩いて巡り、三線や島のおばぁやおじぃなどに触れ合うツアーですね(でも普通に散歩していればこのツアーと同じような体験もできるような・・・)。
http://www.takidhun.org/

まぁガイド付きの散歩みたいなものでしょうか。そんな感じだと思います。

Re: 石垣島を拠点にした日程について

投稿者:管理人 投稿日:2006/10/19(Thu) 05:47

石垣島ならやっぱり石垣牛を食べてもらいたいですね。あの味であの値段はお得すぎ!って感じです。やまもとさんがおすすめですが、要予約だしなかなか予約すら取れない場合もありますので、そのときは金城さんへ行きましょう。
http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is20.html
http://www.yukai.jp/~point/kinjo/

竹富島だと王道で竹の子で沖縄そばを食べることかな?あとカフェも何軒かありますのでそちらに行かれても良いかと思います。それと小物なら泉屋さん。美味しいサーターアンダギーならたきどぅんさんかと思います。

黒島だとうんどうやのヤシガニそばが食べられると良いですね。でもヤシガニそばは予約がいる可能性もありますので注意しましょう。それとはとみの食事も美味しいですし、おやつタイムや夕方にはパームツリーでカフェするのもいいかもしれません。

Re: 竹富島

投稿者:管理人 投稿日:2006/10/20(Fri) 06:18

1.竹富島ではなく、離島桟橋にいるときに泡盛を買って持っていけばいい気がするのですが・・・徒歩圏内に安売りの酒屋もありますし、銘柄もいろいろありますので、石垣島で買って持っていった方がいいかと思いますけどね。ビールは冷えていないとなかなか飲めないので、竹富島で買った方が良いですが、泡盛は常温保存で良いので石垣島で買っていった方が良いかと思います。でも島でも売っているとは思いますけどね。大浜商店、内盛商店、たきどぅんなども探してみると良いかも?でも石垣島で買っていくのがおすすめですよ。
http://www.ritou.com/yado/view-ishigaki-pukapuka.html

2.島の人へのお土産か〜。何でしょうね。どんなものでも喜んでくれると思いますが、煎餅は固いので厳しいかな?沖縄には秋という季節感があまりないので、秋の味覚のものが良いかもしれませんね。管理人自身、沖縄に住んでいて秋の味覚とか恋しくなりますからね(まぁ元本土の人間ですからね)。栗ようかんなんか食べたくなりますね(笑)←あくまで個人的な意見です(笑)。

Re: サーターアンダギーって・・・

投稿者:やなぎ 投稿日:2006/10/02(Mon) 20:43

竹富の「たきどぅん」のは絶品ですよ。
(こんな宣伝してしまうとカツおばちゃんに怒られるかな?)

ただしかなりの人気で30分と経たずに売り切れてしまうこともあります。
ここは無難に、他の皆様による石垣のお店に行かれた方が良いかもです。

トップページ人気ランキング離島カテゴリーキーワードランキング離島情報/口コミ情報