沖縄離島情報&口コミ検索エンジン Islander.in

キーワード:

沖縄離島情報&口コミから「西桟橋」での検索結果

「西桟橋」を含んだ離島情報、口コミ情報を一覧表示しています。検索結果の最初には観光スポットや宿などの離島情報を一覧、その後に掲示板などの口コミ情報からの検索結果を一覧表示しています。

トップページ人気ランキング離島カテゴリーキーワードランキング離島情報/口コミ情報

「西桟橋」でヒットした沖縄のホテル/民宿 5

「西桟橋」でヒットした離島観光スポット 11

「西桟橋」でヒットした口コミ情報 検索結果:112件 [次の20件]

Re: 西表島

投稿者:管理人 投稿日:2019/08/11(Sun) 15:54

【ミナミコメツキガニ】
https://img.ritou.com/r/i-view-iriomotekani2016/

【干潟の貝/シジミは探していないけどあるはず】
https://img.ritou.com/r/i-view-iriomotekai2016/

どちらも西表島の船浦湾のものです。ここなら確実にミナミコメツキガニは望めますし、巨大シジミも探せばあると思います。マリンシューズのように泥でも歩きやすい履物があれば、どなたでも見つけることができると思います(ジャングルの中に入らないで見つけられますので)。

【船浦湾の情報】
https://img.ritou.com/r/s-y-ir147/

ただし潮が大きく引く日限定で、行かれる8/19以降は大きく引きません(8/15が満月で潮の引きもピーク)。結果、干潟の生物は今回はあきらめた方がよろしいかと思います。この手のものが見たい場合、まずは潮汐情報をチェックしてから日程調整するのがおすすめです。潮位だけはどうすることもできませんので、今回は塩の状態が好ましくないので干潟での生物鑑賞は断念された方が良いかもしれません。

【西表島の潮汐情報/潮位が50p以下できれば30p以下が望ましい】
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=IJ

西表島はレンタカーがないと何もできませんので、まずはレンタカーを確保しましょう(路線バスは本数が最近減って観光には使えないものになりました)。なお大原入りで大原返しなら、船代が安上がりになるので、乗り捨てより割安感があるかもしれませんよ(笑)。

なお、竹富島での夕時。西桟橋へ行くのはやめましょう!最近の桟橋は満員電車状態で居心地も景色も最悪です。むしろコンドイビーチの方が広くて快適に夕日などを望めますよ。

投稿者:うきえ 投稿日:2019/08/12(Mon) 22:35

そうでした〜。干潟の生き物だという事、
潮位が関係するという事。
当たり前の事なのに、すっかり頭から消えてました。
記事のアドレスも、ありがとうございました。

西表島の自然図鑑を買っているので
ミナミコメツキガニや巨大シジミに拘らず
八重山で見つけた気になる生物や
植物を見つけて調べる方向でいきます。
西表なら様々な生き物を見つけられそうですしね。
西表に1泊したらもうすこしじっくりと探せそうだな
とも思いを巡らせています。
のんびりしすぎていて、もう1週間前になってしまいましたが。。。

それにしても、
西桟橋、あらら、そんな状態になっているのですね!
桟橋で夕日見て、日が暮れて暗くなったら寝転んで
流れ星を数えたりしていましたが、そんな悠長なこと
言ってられないみたいですね(笑)

久しぶりすぎて、初めて八重山へ行く気分です。
無事に旅ができるよう、こちらのサイトを参考に
させて頂きます。ありがとうございました。

投稿者:管理人 投稿日:2019/08/13(Tue) 18:21

夏場の竹富島。西桟橋で「寝転ぶ」ことはもはや不可能です。可能でも豪雨の時だけ(笑)。リアルに夕時は「満員電車状態」ですので、それをコンドイビーチから眺める方がおすすめです(笑)。穴場は「ニーラン神石」あたり。あそこならコンドイビーチに来る人も近くにいませんので、潮次第ですが岩場に寝転べますよ。

西表島の生物なら、浦内川上流の滝までの道のりは気軽に行けますし、様々な生き物を望めると思います。スニーカーでも行けますし、何より潮汐の影響がありません。あとは大見謝ロードパークの上流側もいろいろ面白いですよ。橋の下をくぐった先がおすすめです(要マリンシューズ)。

Re: 10月中旬の波照間

投稿者:ぽっぷん 投稿日:2014/08/26(Tue) 20:40

ありがとうございます。イメージつかめました。
中旬にもなれば欠航は免れそうな気がしてるので、
今度こそ行かれそうです。
波照間は下手すると那覇から飛行機と値段が変わらなかったのでフェリーも魅力だったのですが、海況次第で選んだ方が良さそうですね。
しかし、他と比べて便数も少なく難儀なのは変わらないので
気が変わって西表や鳩間に行く可能性もありますが(笑)
なんか、離島桟橋は泊まっても面白くないので
前泊そうなんょうにして(私的にはタオル他持ち帰りアメニティもあり洗濯洗剤つきただで炊飯器や食器も借りられかなりよかったので)朝1で他へいくのもアリなので接続がまた難しいから
選択肢が多いと悩みますね。
ちなみに鳩間だとサンセットはもろに西表に被りますよね!?
小浜は小浜でベストに近くよかったのですか、西表に沈むのがあれだったもので。めんどくさくなっていったことない竹富泊になる可能性もあるのですが(竹富でだらだらしてから帰りしなに再白保)竹富の西桟橋は水平線に沈みますか?重ねてすみません。

Re: 10月中旬の波照間

投稿者:管理人 投稿日:2014/08/28(Thu) 18:42

まぁ台風だけはここ数年、「例年」という言葉が通じない神出鬼没なのでなんとも言えませんが、なんとかなると信じましょう。来るか来ないかわからないものを気にしても仕方ないですからね。波照間便は曜日をフェリーに合わせておけば臨機応変にできると思いますので、あとは現地で。

特に決めなければ行き先を変えることも可能ですからね〜。

ちなみに鳩間島でのサンセットは西表島にはまずかぶることは無いと思います。なので西側の屋良浜でもいいですが、得てして鳩間港の防波堤からでも望めると思いますよ。朝日も鳩間は他の島にかぶらないと思いますので、あとは天気次第かと・・・(これが一番問題)。

逆に小浜島だとどの時期でも夕日は西表島に沈んでいきますので、鳩間の方がおすすめですよ。ちなみに竹富島でも真夏や真冬でも無い限りは西表島に夕日が落ちると思いますが、まぁ距離があるのでそれほど気にならないかな?正直、西桟橋が夕日のベストスポット的なことがいわれていますが、あれは桟橋が絵になるだけで夕日がいいポジションに落ちるわけじゃ無いですからね〜。よっぽど鳩間島の方が水平線に落ちる夕日を望むならいい光景に巡り会えると思いますよ。

あと石垣島のサザンゲートブリッジ上は通年、夕日のベストスポットです^^ゞ

Re: 西表島と竹富島のプランについての相談

投稿者:管理人 投稿日:2014/05/03(Sat) 15:36

1.1日目はあまり詰め込みすぎない方が良いと思いますよ。察しの通り、レンタカーで可能な範囲を巡る程度で良いと思います。おすすめなのは西表島の大原から島に入ってレンタカーで島巡りしながらホテルがあるエリアまで行くことかな?途中に由布島もありますし、大見謝、星砂の浜などにも寄れますからね。西表島のレンタカーは大原港と上原港の両方に営業所があるのが多いので、乗り捨ても可能ですからね。何より大原からホテルまで片道移動で済むので時間の効率もいいと思いますよ。

2.浦内川の滝巡りのトレッキングはご両親には厳しいかもしれませんね。普段履きでも歩ける道なんですが、距離が結構長いので(往復2時間)あとはご両親の体力次第だと思います。無難なのは仲間川ですが、満足度は浦内川なので悩むところです。あと仲間川はホテルからとても遠いので、とりあえず浦内川にチャレンジしてみて、ご両親が厳しそうなら軍艦岩まで船で行ってあとは分かれて行動というのも有りかな?軍艦岩には休憩するスペースもありますからね。あとマリウドゥの滝展望台まで行くというのも有りかな?これならトレッキングは半分ぐらいで済みますからね(往復1時間ぐらいかな)。

ちなみに浦内川は半日でOKなので、残った時間はホテルかあそれほど遠くない星砂の浜でシュノーケリングというのが時間的にも良いかも?

3.竹富島にはバスがありますのでそれを利用されると良いと思いますよ。自転車だと竹富島の道は舗装されていないので普通の方でも結構大変です。とりあえずコンドイビーチやカイジ浜(星砂の浜)へはバスがあります。西桟橋はバスが無いと思いますがコンドイビーチから歩いていこうと思えば行けますよ。そもそも西桟橋は集落から徒歩圏内なので、バス移動はカイジ浜、コンドイビーチだけにして、西桟橋は集落散策のついでで良いかも?
http://www.ritou.com/spot/view-taketomi-t43.html

Re: 3泊4日 波照間

投稿者:管理人 投稿日:2014/06/07(Sat) 12:21

まず空港からタクシー移動が最速なのでそれが前提になりますが、タクシーだと25〜30分ぐらいで空港から離島桟橋まで行けると思います。荷物預けは船のチケット購入の際に一緒に行っちゃえばいいので(ロッカーでなく船会社に預けられます)、まぁ5分ってところかな。なので40分でちょうどぐらいと思います。ちなみに竹富便は5分も10分も前から乗船する必要はありませんからね〜(折り返し運行なので早いと船が来ていない)。

竹富島観光はレンタサイクルを使えば2時間でも十分回れると思いますよ。最初に遠いコンドイビーチや星砂の浜や西桟橋へ行き、集落内を最後にして船の時間までのんびり過ごすと良いでしょう。アイヤル浜は時間のロスが大きいので今回は避けた方が良いかな(行って行けないことはないですがかなり急ぎ足になります)。

西表島ではイダの浜と星砂の浜なら断然イダの浜の方がおすすめですよ〜。なんと言っても人が少ない(笑)。逆に星砂の浜は常に観光客だらけなので、のんびり過ごせる意味ではイダの浜の方がおすすめです。まぁ船の時間にスケジュールを左右されますが、それが問題なければイダの浜がおすすめだと思います。シャワーなども集落内で有料ですが何とかなりますよ。

最後に波照間島の勝連荘はおじーの話に捕まると長いので(笑)、初日は宿に入る前にいろいろ回った方が無難です^^;(荷物だけ置くとか)

Re: 石垣島

投稿者:管理人 投稿日:2013/06/03(Mon) 04:08

1日目。竹富島では港近くでも自転車を借りることができますので、自転車移動がおすすめですよ。夏以外なら歩いても良いですが、夏場はかなり暑いですし日影も少ないので自転車移動がお勧めです。
もし歩かれる場合は集落までは港からの道をそのまま進めば行けますし、ビーチまでは集落から西桟橋までは簡単に行けますので、桟橋に出たらビーチづたいに海沿いを歩けばコンドイビーチまで行けますよ。もちろん集落内の道からも行けますが、ビーチづたいの方が楽しいですしわかりやすいです。

2日目。自力で鳩間島か西表島に渡って島発のツアーに参加した方が安いと思います。西表島発のツアーならインシャーさんなら鳩間&バラスもあると思いますよ。
また島までも他の日程と合わせて3日間ないし4日間乗り放題チケットを活用すればさらに割安になりますよ。安栄も八重山観光でもどちらもありますが、3日目の波照間も行ける可能性も考えると安栄観光の「アイランドホッピングパス」がおすすめだと思います。

3日目。先の乗り放題チケットならどの島へも気軽に行けると思います。ただ嘉弥真島は対象外なので、小浜島まで乗り放題チケットで行って別料金で小浜発のツアーか船に乗ることになると思います。でも初心完徹の波照間島行きがおすすめだと思いますよ。とりあえず乗り放題チケットなら現地で行き先を決めてもいいのでは?

4日目。西表島へいってみてはいかがでしょう?レンタカーを借りれば泳ぎ無しなら十分いろいろ回れると思います。2日目はツアーなので上原港行きがおすすめですが、この日は大原入りした方が船に乗っている時間も少ないですしいろいろ回れるので良いかもしれませんね。大原〜由布島〜大見謝〜星砂の浜〜浦内川あたりまでなら回れると思いますよ。

ちなみに石垣島観光無しならレンタカーは不要です。空港〜市街も15分間隔ぐらいでバスがありますからね(所要時間45分前後)。あと乗り放題チケットは4日間だと波照間航路込みだと9000円、無しだと5000円ですが、西表島上原往復で3800円、西表島大原往復で2930円、竹富島往復で1100円、波照間島往復で5700円なので、1日1航路乗れば十二分に元は取れると思います。もちろん4日目を石垣島観光にすれば3日券になるのでもっと安いと思いますからね。
http://www.aneikankou.co.jp/news/2012/10/-version-up.html

Re: 石垣島に割く時間

投稿者:管理人 投稿日:2012/05/26(Sat) 04:14

これだけ日にちがあるなら竹富島は泊まった方がいいかもしれませんね。正直、石垣島は最後の1泊だけで十分かも^^ゞ

泳ぎ抜きなら石垣島は1日ないし場合によっては半日でも回れますし、やっぱり八重山は石垣島の先の離島が魅力ですからね。特に竹富島は日中の日帰り観光客が多いので、宿泊すると静かな竹富島を体験できますからね。特に竹富島は朝は静かで良いですよ(夕方は西桟橋は人でごった返しますが・・・)

そういう意味でも竹富島泊はおすすめですし、意外と石垣連泊よりは竹富に渡った方がのんびりできるとおもいますしね^^v

個人的には竹富泊がおすすめです^^/

アイランドホッピング

投稿者:ぴろ 投稿日:2011/09/11(Sun) 00:09

こんにちは。
9/30からの三日間、八重山周遊のプランについてアドバイス頂けたらと思います。
(石垣島には9/29の18時頃到着します。)

9/30 波照間島
8:30 石垣発 波照間島へ レンタバイク(二人乗り)
ぐるっと一周 集落散歩 ニシ浜でのんびり
14:20 波照間島発 石垣島へ(西表経由便なので、上陸しないにしても近づいてみるのもいいかと思い…)

10/1 竹富島と黒島
7:30 石垣発 竹富島へ 3時間くらいレンタサイクル
あまり混まないうちにビーチへ 西桟橋 集落散歩
12:45 竹富発 石垣島へ
即乗り換え
13:00 石垣発 黒島へ レンタサイクルでのんびり
ぐるっと一周 黒島研究所でカメロンパンを連れて帰る
16時もしくは18時の船で黒島発

10/2 
10時 ホテルチェックアウト
レンタカーを借りて石垣島をぐるっと一周
川平でグラスボート
17時 レンタカー返却
18時半頃 石垣発

・波照間では泳ぐとなると16時台の船にしないとあわただしいでしょうか?
・10/1の竹富と黒島のかけもちは可能でしょうか。
 乗り換え時間五分、朝の予約のときにお願いしてみようと
 思っているのですが…(竹富からなら遅れもないだろうし)

厳しいようなら午前と午後を入れ替えて
8:00 石垣発 黒島へ
11:40 黒島発 石垣島へ
普通に乗り換え
12:30 石垣発 竹富島へ
17:45もしくは18:15 竹富発 石垣島へ
(この日から10月なので18:15の便は確認しないと…)

どちらがお勧めでしょうか。

また、せっかくこの時期に行くのだから
波照間・竹富・黒島のどこかで泳ぎたいと思っています。
シュノーケリングではなく、海遊びと海水浴程度です。
遠浅の竹富で泳ぎたいなと思ったのですが
(黒島はライジャケが借りられるのはいいのですが、モンガラ怖い…)
二島掛け持ちなので泳ぐと身体がしんどいしょうか?
やっぱり波照間でのんびり泳いだほうが良いでしょうか?

実は相方が、大昔の高校生の時に海水浴で友達を亡くしているそうで
私が海で泳いでいるのが心配で心配でたまらないと最近告白されました。
(どうりで以前、ブセナのビーチでも心配してたはずだ…)
安全な海は無い、ということはよく肝に銘じておきますが、
この三つの選択肢でしたら、どこが一番ベターだと思われますか?

宜しくお願いいたします。

Re: 竹富と小浜のオススメ

投稿者:管理人 投稿日:2011/08/26(Fri) 04:16

竹富島は1日半も要らないと思いますよ。竹富に宿泊される予定のようですが、竹富だとあまり泳げる場所がないので、3日目の午前中には竹富島を発って別の島で泳いだ方が良いかもしれません。

黒島なんかは半日でも十分たのしめますので3日目の午後あたりに行かれるのもおすすめですよ。

あと小浜島はレンタカーやレンタバイクがあれば半日で十分回れますが、こちらも竹富同様に泳ぐ感ではないので半日でちょうどぐらいだと思います。小浜だと細崎や大岳が良いですね。ビーチはあまり無いので、基本的にドライブ&展望台めぐりになると思います。

ちなみに竹富島はコンドイビーチで干潮時に沖の砂浜に歩いた行けるのでおすすめです。西桟橋は夕日がたのしめますが、星砂の浜は星砂もあまり無いので行ければ行く程度で良いかも?宿やグルメに関しては好みがあるのでご自分で口コミなどを見て判断願います。

行ってきました@3泊4日子連れ石垣旅行

投稿者:satuki 投稿日:2011/08/11(Thu) 20:09

こちらのサイトでいろいろとご相談させていただき、7月下旬に初の離島を母子で楽しんできました。遅くなりましたが、今後旅行をされる方の参考になればと思い、お礼を兼ねてご報告いたします(長文になりますが申し訳ありません)。

小4息子と2人、3泊4日の石垣・西表・竹富旅行です。
(ちょっと欲張り気味のスケジュールでした(^_^;))

1日目 11:50頃、石垣空港到着。タクシーで宿泊先のベッセルホテルへ(3連泊)。
13:00 「ブルーコラール」さん送迎で白保へ。14:00〜シュノーケル。参加者6人・ガイドさん2人ともに船で沖へ。ガイドさん1人が我が家に着いてくれ、とても丁寧に教えてくださったので、最初慣れなかった息子もすぐに慣れて楽しそうに泳いでいました。目の前を泳ぐたくさんのお魚やきれいな珊瑚に母子ともに感激! あがった後は、温水シャワーを浴びて着替え、クーラーボックスに入っていたアセロラジュース(さんぴん茶もあり)を頂いた後、ホテルまで送迎。

18:00 焼肉やまもとさんへ。時間制限1時間半でしたが、事前にメニューも決めていたので慌てることもなく美味しくいただけました。

2日目 風車さんの「ピナイサーラの滝一日ツアー」に参加。
8時半の船で西表へ。女性ガイドさんとともに参加者7人で出発。かんむりわしや木登りとかげ、珍しい「木の葉蝶」などを見ることができ息子は大喜び。滝上でも絶景をよそに魚や海老に夢中でした(^_^;) 帰りは、一人艇のカヌーに乗っていた息子は大人用の重たいオールに「もう漕げない」と疲れ気味でしたが何とか無事に到着。

18:30頃 まぐろ ひとし さんで夕食(2時間の時間制限あり)まぐろ好きの息子は美味しいお寿司をぱくぱく。美味しくしかもリーズナブルでした。帰りに石垣市場でお土産を購入。

3日目 マリンショップtaitaiさんのシュノーケリングツアーに参加。
8時半頃 「TaiTai」さんお迎え。参加者20名(体験ダイビング数名あり)・ガイド6名(だったかな)で2艇で沖へ。珊瑚ポイント3箇所・マンタポイント1箇所・幻の島の計5箇所を回りました。大人数だったせいかまとまってガイドさんに着いていくといった感じで、マンタポイントでグループに分かれました。この日はなかなかマンタが現れず、あきらめかけた頃ようやく底のほうを泳ぐマンタを少しだけ見ることができました。シュノーケリング終了後はダイビング組を待ちつつ、船の上から海へのダイブ大会。港に戻った後、本日行った場所のポイントを説明していただき送迎。マンタを見られたのはうれしかったのですが、白保の方がお魚も珊瑚も多く、深さもなく流れもないので「ビギナーおすすめ」というのを実感しました。

居酒屋源 美崎店で夕食。いかすみチャーハンが美味しかったです。

4日目 8時半の船で竹富へ。水牛に乗った後レンタサイクルを借りて、なごみの塔、西桟橋、星砂のビーチ、コンドイビーチを回りました。コンドイビーチでは波打ち際の方まできて泳いでいるお魚や白いカニにびっくり。1時頃の船で石垣へ戻り、タクシーで空港へ。14:30の飛行機で帰路へ。

初の離島はついつい欲張って予定をきっちり入れこんでしまったため、のんびりモードの旅行ではなかったのですが(^_^;)、幸いお天気にも恵まれ、おかげさまで本当に楽しい4日間を過ごすことができました。次回はのんびりモードで、ぜひぜひまた行ってみたいです。いろいろとお世話になりありがとうございました!
*クチコミのほうも少しずつ書き込んでいきますね。

Re: 到着日の竹富観光

投稿者:管理人 投稿日:2011/08/09(Tue) 04:32

13時着だと手荷物受取がなければ13時半の船に間に合うのですが、そのロスが大きいとその次の船は14時半になってしまいますので、まずはその点が心配ですね。でも14時半に渡っても泳がないのなら十分時間はあると思いますので、焦らずに最初から14時半の船に乗ると良いかもしれませんね。まぁ13時10分までに石垣空港を出発できれば13時半の船にギリギリ間に合いますが・・・(ただし飛行機が遅れないと言う保証はありませんのでやっぱり14時半が無難です)。

竹富での過ごし方は港近くのレンタサイクル屋さんで自転車を借りて、そのまま周回道路を経由して西桟橋やコンドイビーチへ行くといいと思います。集落のレンタサイクルだと最初に集落を観光することになりますが、お子さんからすると集落はあまり興味がないと思いますので、先に海へ行って方が良いと思います。

まずは西桟橋、コンドイビーチ、星砂の浜を巡り、最後に集落を散策するといいと思います。その時間にもなれば多少はなごみの塔も空いていると思いますしね。水牛車も17時までなら見ることも乗ることもできると思いますので、時間的にも最後に集落にしても間に合うと思います。

また最終日はレンタカーを借りて石垣島観光が無難かと思います。これなら荷物も一緒に移動できますので最終日には楽ですからね。シーサイド泊ならレンタカーはあると思いますからね(でもシーサイドから西表島へ行くのは結構大変^^;)。

定番の川平湾や玉取展望台や平久保なども良いですし、泳ぐなら米原がおすすめですし、場合によっては野底マーペーへ登るのもいいかもしれませんからね。最終日は他の離島へ行くより石垣島巡りが無難で良いと思いますよ。

60代後半両親と三人で八重山旅行

投稿者:ゆったん 投稿日:2011/05/16(Mon) 11:57

管理人様
毎年沖縄訪問時に参考にさせていただいています。今年は両親にも海の美しさとお魚のかわいさをみてもらいたいと6月18日から3泊4日で旅行します(梅雨が心配ですが)。両親の体力的に問題なく、かつ満喫できそうな計画をたててみましたので、ご意見いただけますと大変幸甚です。よろしくお願いいたします。
なお、ホテルは3泊ともグランヴィリオ、両親の希望は<シュノーケルや海水浴はしないがお魚はみたい><貝殻が拾えたら嬉しい><運転はしない>というものです。

1日目:15:10石垣島到着 ⇒ あやぱにモール ⇒ 17:30夕食

2日目:西表島日帰り観光
8時20分上原港着、タクシーで浦内川へ
9時 浦内川クルーズ&滝観光
その後バスで 星砂の浜 ⇒ 西表島温泉 ⇒ 上原港
★質問1 私に車の免許がなく、かつ西表島のタクシーは呼び出しのようなのでバス中心の移動にしていますが、時間の制限があり勿体ない気もします。タクシーの利用は想像よりも簡便でしょうか。

3日目:石垣島観光
観光タクシーを頼んで パンナ岳 ⇒ 川平 ⇒ 平久保 ⇒ 玉取 ⇒ ヤエヤマヤシ ⇒ 米原ビーチでおろしてもらって、トミーのパンをたべながらビーチでゆっくり
★質問2 廻るルートはいかがでしょうか。また他にみておくべきところはありますか。
★質問3 米原ビーチは足がつかる程度のところで魚はみれますか(阿嘉島のニシ浜のようなイメージ)。
★質問4 あの壮大な夕陽をみせたいのですが、御神崎まで行かずともホテルからで十分でしょうか。

4日目:竹富島観光&帰京
水牛車 ⇒ 西桟橋 ⇒ コンドイビーチ ⇒ 星砂の浜
★質問5 年配の方が自転車にのっていた記憶がありません。日傘をさしても歩いて廻るのはやめた方がいいでしょうか。
★質問6 帰りのフライトが17時10分です。石垣島に戻ってからのおすすめがあれば教えてください(お昼は竹富島での予定)。

簡潔にするつもりが長くなってしまい申し訳ありません。両親に楽しかったと思ってもらいたいためどうも気負ってしまいます。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 竹富島

投稿者:管理人 投稿日:2011/03/02(Wed) 04:13

自転車の問題はクリアできたみたいですね。

竹富島の道は集落内およびコンドイビーチ周辺の道のみ非舗装で、外周道路に関しては舗装してあります。集落内の道も自転車で走れないことはないですが、お子さんのことを考えると外周道路での移動は自転車に乗って、集落内は自転車を降りて押して歩くのも良いかもしれません。どのみち外周道路は「通過」するのみですし、逆に集落内は「見て回る」という意味ではのんびり歩いた方がいいかもしれませんね。

なのでおすすめなのは竹富港からだと最初に「西桟橋」、次に「コンドイビーチ」や「星砂の浜」。最後に集落内に入る感じが良いかも?

集落内も水牛車が通るルート以外はそんなに滑らないので、あとは現地で乗るか否かは判断するといいと思いますよ。

投稿者:まるこ 投稿日:2011/03/02(Wed) 22:10

管理人さん

何度もお返事ありがとうございます。すごく助かります。
竹富島の道は集落内とコンドイビーチ周辺の道のみ非舗装で、外周道路は舗装してあるんですね。それから集落内の道は歩いた方がいいのですね。アドバイスありがとうございます。
それから外周道路って、竹富港から出発して、竹富島ゆがふ館の手前を右に曲がる道であってますか?そこから時計反対周りに道なりに進んで「西桟橋」次に「コンドイビーチ」や「星砂の浜」であってますでしょうか?
帰りは、コンドイ浜から外周道路を戻って、西桟橋の反対側に曲がって、集落内に入っていくのがいいでしょうか?

集落には後で寄ったほうがいいとのアドバイスありがとうございます。そのほうが、水牛にも乗って、昼食とデザートも集落内で取れそうなので、そうしたいと思います。

ハルハヅさん
お返事ありがとうございます。

お子さん達、滑っちゃったんですね。。。
大人でもハンドル取られたりとの事、結構危なそうですね。
旅行先で、怪我するのも嫌なんで、安全第一で、自転車を押して観光したいと思います。

行かれた7月は日差し&照り返しがものすごかったのですね。
日焼け止めを普段塗らないようなところ、ふくらはぎとくびの後ろを日焼けしたんですね。しっかりケアしたいと思います。教えて頂きありがとうございました。

投稿者:管理人 投稿日:2011/03/03(Thu) 04:24

外周道路は港からの道ではなく(あちらもコンドイビーチや西桟橋まで外周しますし舗装していますが・・・)、港と集落との間の道の途中から竹富島を1周する道です。左側の詳細地図の一番外側の道路のことです。
http://www.ritou.com/yaeyama/taketomi.shtml

港からコンドイビーチ方面に行く場合は一度その外周道路まで行った方が楽だと思いますよ。

最初に西桟橋、次にコンドイビーチ、最後に星砂の浜という感じで反時計回りに回り、その後は外周道路をそのまま反時計回りに回っても良いですし、集落に入って安全運転で港方面を目指すのも良いでしょう。その際に集落を経由しますので食事をとるのも可能だと思います。

Re: 鳩間島の滞在&竹富の宿泊

投稿者:管理人 投稿日:2011/01/31(Mon) 04:34

竹富島の夜が素敵な否かはその人次第かと思います。単に静かなだけですからね。西桟橋の夕日もキレイですが反面桟橋が大混雑なのであえておすすめという感じでもないと思います。2日目に黒島へ行くならそのまま黒島に宿泊してしまってもいいと思いますけどね。竹富島よりさらに静かですが(笑)。以前に竹富に行ったことがあるなら特に今回行かなくてもいいような気がしますけどね。

あとその黒島でも竹富島でも午前9時半の安栄か午前10時半の八重山観光の鳩間経由便まで戻るのはそんなに大変じゃないと思いますよ。竹富島の場合は船の便数が多いので問題ないですし、黒島の場合も午前8時半過ぎの船に乗れば9時半の安栄でも10時半の八重山観光でも十分乗り継げると思います。

鳩間島では午後3時半の船までの4〜5時間のフリーな時間がありますので、それだけあれば十分楽しめると思います。どのみち小さな島ですので泳いだとしてもその時間で大丈夫だと思います。もし心配なら鳩間島で自転車を借りれば良いだけですが、鳩間の道はほとんど舗装されていないので、のんびり歩く方がおすすめかな?どのみち歩いても2ぐらいで一周できると思いますよ。

まぁ泳げるか否かはご察しの通り微妙な時期ですが、気温が上がれば十分泳げますので期待しましょう!

ってことでおすすめなのは「2日目は黒島でそのまま黒島泊」「3日目は朝の船で石垣に戻って鳩間島へ行き、夕方の船で西表島上原へ」という感じでしょうか?これならかなり黒島でものんびりできると思いますよ。

Re: 沖縄離島に関する質問

投稿者:管理人 投稿日:2010/12/29(Wed) 04:08

・鳩間島→徒歩(レンタサイクルもありますが非舗装なので歩いた方が早い)
・竹富島→半日なら自転車、1日なら徒歩(歩きだと西桟橋から星砂の浜まで抜けることもできる)
・黒島→自転車(島が大きいからさすがに徒歩じゃ難しいので自転車がおすすめ)
・小浜島→坂が多いので体力があれば自転車、なければ原付バイク(宿泊するなら半日でも十分)

スケジュール次第ですが、先の話のように小浜島は半日でも十分なので、竹富島の時間を長くとって歩いて回ってみてはいかがでしょう?竹富島は徒歩だと先の話のようにビーチづたいに巡ることもできて楽しいですよ。

鳩間島は船の関係でどうしても1日になってしまいますが、歩きならちょうど良い時間だと思います。

個人的には「鳩間島1日、竹富島1日、黒島0.5日、小浜島0.5日+宿泊」という感じかな?参考まで。

Re: 石垣島&竹富島旅行!!

投稿者:Rumina 投稿日:2010/07/10(Sat) 17:32

横レスすみません
1泊とレンタカーパックだとセット料金なので
返金はないと思います
逆にパックの方が一日でレンタカーを借りるより条件がいいので羨ましい限りです、私はほとんど一人なので条件が悪いのでいつも悩んで予約しています
竹富に行かれるときもベストインにレンタカーを置いたまま
桟橋往復をタクシーにしてはいかがでしょう
ホテルに車を置いたまま出かけることをお願いするのもよいかもしれません。勿論その後2日ベストインに泊まることを前提にお話しています
私も石垣その他好きで6月に2回また今月もでかけます
竹富は西桟橋からの夕日がお勧めです
エビの養殖場があるのでエビも美味しいと評判です
管理人さんのおっしゃるように無理をせずどうしてもの場合は『またくればいいさ〜〜』とスケジュールに余裕をもたせると楽しい旅になると思いますね
石垣牛お店によっては??とっても美味しいです

トップページ人気ランキング離島カテゴリーキーワードランキング離島情報/口コミ情報